フェルトに漆(うるし)を塗ったブローチ

2020年元旦。
いつもと同じように、朝工房へ出かける。
いつもより、少しドキドキっとした気持ちで『フェルトに漆を塗ったブローチ』を保管している箱の中を覗く。
茶色い漆の塊の一部がキラリと光っている。

昨年11月から、5〜7cmくらいのフェルトの一部に漆を塗り重ねている。
12月末に塗った部分がしっかり乾いたら、ブローチとして仕上げる予定だが、本日の様子ではもう少し待った方が良さそうだ。

漆とは、漆の木から採取した樹液を加工した天然樹脂塗料で、木製品などに使われる。
それをフェルトに塗るというのが、昨年からの私の新しい試みだけれど、この異素材の組み合わせにちょっぴりトキメイテいる。

このブローチが完成したら、1月10日より始まる『木工とフェルト/清水久勝・まゆみ2人展』@GALAXYふくなが に出品させていただく。
2020年初春の展覧会に初作品。

さて、いつものように仕事に精を出す1日にしよう。もうひと息。

 

『木工とフェルト/清水久勝・まゆみ2人展』
2020年1 月10日〜19日 10:00~18:30   * 1/15休廊
arts and crafts GALAXYふくなが
山口県宇部市新天町1-2-27 tel 0836-31-0085

関連記事

  1. 庭に自生しているパ青々と茂ったパクチー

    暮らしのスパイス 香菜

  2. 捏ねないパン キャラウェイ入り全粒粉ぱん

    キャラウェイシード入りの全粒粉パン

  3. 信州の林檎

    林檎のにおいのする人

  4. タコとぶどうのカルパッチョ

    タコとぶどうのカルパッチョ

  5. ローズマリーの贈り物

  6. 我が家のレモンで・・・

  7. はちみつ色の幸福

  8. フェンネルシードとオレンジピール、ブランデー入りのチョコレートケーキ

    スパイシーチョコレートケーキ

PAGE TOP