我が家のレモンで・・・

今年はレモンが豊作だそう。我が家のレモンの木にも鈴なりにレモンが実った。地植えして16年になるが、こんなにたくさん実をつけたのは初めて。
展覧会もひと段落ついたある日、「本日、レモン収穫します。」と、夫が張り切って収穫作業を始めた。
そして一時間くらい経った頃、ニコニコ顔の夫が、レモンが入っているカゴを抱えて工房に入ってきた。収穫したレモンは全部で88個。

「え〜〜〜!」と私はびっくり。
縁起の良い数字だとかではなくって、そんなにたくさん、一度に、全部、収穫してしまったのか?と驚いたのだった。
『今が収穫のチャンスだとはいえ、一度にこの量は使いきれないよお。』と思ったところで後の祭り。
そこで、半分を知り合いにおすそ分けして、手元に残ったものを冷凍室と冷蔵室に入れ分けた。

無農薬レモンは皮をこそ有効に使いたい!というのが私の心情。
レモンピール・レモンカード・レモンケーキ・塩レモンなどレモンを丸ごと活用するレシピは数あれど、まずはお手軽に取り掛かれるものから。
と『レモンと生姜と蜂蜜のシロップ』を作ることにした。これは、レモンと生姜をスライスして蜂蜜に漬けるだけの簡単レシピ。
シロップは水や炭酸水、お湯で割って飲むほか、紅茶に入れたり、ヨーグルトにかけたり。レモンの皮も食べられるというもの。
レモンの皮には、ビタミンC、β-カロテン以外にも、ギ酸、ペクチン、ヘスペリジンなどが豊富に含まれていて、身体の免疫力を高める効果があるそうだ。
しかも、果汁よりも皮にこそ、体に良い成分がたっぷり含まれているという情報も。こんな情報はガッツリ信用しよう。

『自分の身は自分で守るしかない』と思わざるを得ない世情が続く今日この頃。ここは、我が家のレモンの力もお借りして、免疫力アップに励むとしましょう。次はレモンピールを作るべしか。。。

関連記事

  1. 庭に自生しているパ青々と茂ったパクチー

    暮らしのスパイス 香菜

  2. 捏ねないパン キャラウェイ入り全粒粉ぱん

    キャラウェイシード入りの全粒粉パン

  3. 信州の林檎

    林檎のにおいのする人

  4. フェンネルシードとオレンジピール、ブランデー入りのチョコレートケーキ

    スパイシーチョコレートケーキ

  5. ローズマリーの贈り物

  6. フェルトに漆(うるし)を塗ったブローチ

  7. タコとぶどうのカルパッチョ

    タコとぶどうのカルパッチョ

  8. はちみつ色の幸福

PAGE TOP